天皇杯 JFA 第104回全日本サッカー選手権大会 3回戦 モンテディオ山形戦監督コメント
ミハイロ ペトロヴィッチ 監督
本日の試合総評
両チーム合わせて9得点が入ったゲームということで観ている方にとっては面白いゲームだったと思います。
日本は守備的な見方をされる方が多いので、なぜ3失点したのか、なぜ6失点したのかそちらにスポットが当たりがちなんですけども、サッカーというゲームは得点という部分が観るものを魅了する部分にもなると思います。もちろん勝ち負けはあるんですけどもただ両チーム合わせて9得点入ったゲームというのは非常に素晴らしいゲームだったと思います。
山形も素晴らしいゲームをしたと思いますし、得点以外にもいくつもチャンスがあったと思います。我々は非常に若い選手が出場して戦ってくれたんですけども、これまでは中々出場機会が少なかった選手が多かったと思います。いまの我々のJ1での厳しい状況の中で自分がこうしたカップ戦でしっかりと戦えるということを示して次に繋げていく、チームとしてリーグでも浮上していくんだという姿勢をチーム全員で見せられたと思います。
カップ戦を勝ち上がることが大事だと思います。自分たちの目標である勝ち上がるということをチーム全員で達成できたことはよかったと思います。