2023明治安田生命J1リーグ第2節 ヴィッセル神戸戦 選手コメント

馬場 晴也 選手

--試合を振り返って
個人としては45分しか出られていないですし、何も自分のプレーには満足していないです。チームも負けてしまったので、本当にサポーターの皆さんに申し訳ないという気持ちが一番強いですね。

 

--J1初出場をどう感じて、どう入ったか
入りのところで一回ミスがあって、少し硬くなっていた部分もあったので、そのあとは時間が経つにつれて自分の役割を整理してきた中で、球際のところやセカンド(ボール)のところは何回か回収できました。攻撃のところで自分としてもチームとしてもスムーズにいっていない中で、自分が真ん中でもう少しボールを受けてさばいていれば、0-1じゃなくて1-1だったり、勝ち越してから後半を始めることもできたと思うので、本当に反省が多いです

 

--動きや連携面は
練習でスリー(バック)よりもボランチでやることが多かったので、連携面はそこまで難しいというのは無かったですけど、先ほど言った通り自分のパフォーマンスにふがいなさを感じています。

 

--17,000人のサポーターによる札幌ドームの雰囲気について
アップの時から鳥肌が立つくらい、素晴らしい雰囲気を作ってくれたのはすごくうれしかったですし、この17000人の皆さんと勝利を分かち合いたかっただけに、本当に悔しかったし、申し訳ないと思います

 

--次節への意気込み

新潟なので、自分は去年J2でやっていますし、そこに対しての慣れとまではいわないですけど、分かっているつもりなので、そこをチームに伝えつつ、やっぱりもう一度スタメンで出て、この悔しさをばねに、さらに個人としてもチームとしても成長していきたいと思っていますし、そこに向けての良い1週間を過ごせればと思います。

 

 

金子 拓郎 選手

--本日の試合を振り返って
前半不用意なミスから失点をしてしまった。やはりそうなってくると自分たちがきつくなってしまうのでもったいなかったと思います。

 

 

--PKのシーン全体を振り返って
残り時間が少なかったですが、ああいう風に仕掛けてPKをもらえた。自分がもらったPKだったので譲る気はなかったので、しっかりと決めることができて良かったですが、その前の自分にあったビッグチャンスを決めていれば、同点に持ち込めたので試合展開も変わっていたかなと思います。そういうチャンスをちゃんと決めれれば良かったです。

 

--戦い方については

戦い方については今までの戦い方がベースですが、今日のように自陣での簡単なミスをしてしまうとそういうところを相手は狙っているので無くさなければいけないと思います。

 

 

--試合後に選手同士で会話している姿も見受けられましたが
ポジションの話だったり、出し手と受け手の話でしたが、これだけ多くのお客さんが開幕戦ということで期待をして見に来てくれたのに不甲斐ない試合をしてしまい申し訳ないと思っていますし、もっと戦う姿勢だったり、結果で示していかなければならないと思っています。

 

 

--修正点について
走る、戦うというベースの部分は続けて、前線のコンビネーションだったりビルドアップの部分を剝がしていけるように改善しないといけないと思いますし、
キャンプはまだ続きますが、次の新潟戦に向けて1週間、少しでも良くなるように練習していきます。

 

 

--次節について
まだ勝利がないので、流れを変えるには勝利が1番だと思うので次も全員で戦って勝ち点3を持って帰れるようにしたいです。