2022 明治安田生命J1リーグ第8節 名古屋グランパス戦 監督コメント

ミハイロ ペトロヴィッチ 監督

--今日の試合の総評
今日のゲームは我々にとっていつも以上に難しいゲームでした。リーグ戦始まってから6引き分け、前節鳥栖戦で大敗した後のゲームで、選手にはプレッシャーのかかったゲームだったと思います。それに加えて連戦ということもあり鳥栖戦後もトレーニングで修正をする時間もない中で今日の名古屋戦を迎え難しいゲームだったと思います。

今日は選手達がメンタルの強さをしっかりと示した試合でありました。選手達は前節のような大敗の後というのは怖がってしまうものです。リーグ戦で勝っていないということで消極的なプレーをしがちですが、今日の選手達は強い気持ちを持ってゲームに臨んでくれました。非常に緊張感のあるゲームであったと思います。

ボールをつなぎながらチャンスを作ることを試みたのですが、なかなかフィニッシュまでは行けませんでした。ただ選手達は相手の狙いを抑えながらゲームを進めてくれたと思います。後半に入ってよりゴールに向かっていこうという話をハーフタイムにしましたし、そのなかでセットプレーから点が取れたのはいい流れになったと思いますし、2点目が取れたこともいい流れをもたらしてくれたと思います。最後は連戦の影響で選手達はキツかったかと思いますが、勝ちたい気持ちを全面に出して戦ってくれました。試合を通して我々の狙いを出せていたと思いますし、勝利に値する働きをしてくれたと思います。

 


--後半に入って札幌ペースに流れが変わったが
相手がしっかり構える中で崩していくのは簡単ではないですし、前半からゴールキーパーを使いながらボールを動かしてビルドアップしてくれてたかと思いますし、その中でサイドチェンジからチャンスも作れていたかと思います。ただ具体的にゴールに迫っていくところまでは行けなかったのが前半でした。ハーフタイムに選手達に話したことは、ボールを動かしていく中でよりゴールに向かっていこうという話をしましたし、今日のゲームではそれがいい形で表れたと思います。毎試合思うようには行かないですが、今日は選手達が前半から後半にかけてしっかりと狙いをもってゲームを進めてくれたことが結果につながったと思います。