2021/05/26(水) サガン鳥栖戦 監督コメント(明治安田生命J1リーグ第16節)
ミハイロ ペトロヴィッチ 監督
--今日の試合を終えて
やはり今日の試合は難しいゲームになるとは思っていました。
鳥栖は非常に全員がハードワークし規律を持って戦ってくるチームですし、そういった中で狙いをもって攻撃を仕掛けてきますし、守備の堅いチームでもあると思います。ただ今日のゲームで我々は素晴らしいゲームを見せてくれたと思っています。
私自身もポジティブに驚いているくらいに選手がよく戦ってくれたと思います。前半、小柏選手の決定機が決まっていれば、もっと試合が我々にとって良い形で進められたと思いますし、結果も前向きな方向へ変わっていたのかなと思います。その中で決定機を外してしまいましたけども、引き続き攻撃・守備でも集中してゲームを進めてくれたと思います。
ボールを奪ってショートカウンターを仕掛ける、あるいはボールを奪ってから速攻が出来なければ遅攻に切り替えるなどチームとしての狙い、統一した選手たちのゲーム運びを見られたと思います。特に後ろの守備の選手たちは、広いスペースをマンツーマンで守らなければならない状況も多かったと思いますが、集中力を切らさず非常に良く競り合い・セカンドボールを含めて守ってくれたと思いますし、試合を通して相手にチャンスを与えずにいたと思います。
そういった中で我々の方が多く得点チャンスがあったと思いますけども、そういった意味では0-0では私自身、満足していませんけれども、ただこうしたゲームを上位にいるチームに出来たことについては、前向き捉えて良い試合だと思います。選手たちは今日もよく走り、戦ってくれたと思います。今日のようなゲームをしてくれた選手たちを称賛したいと思います。