2021/5/16(日) 川崎フロンターレ戦 監督コメント(明治安田生命J1リーグ第14節)
ミハイロ ペトロヴィッチ 監督
--本日の試合総評
今日のゲームは両チームの選手たちが非常に素晴らしいゲームを見せてくれたと思います。
スタジアムに観に来たサポーターの皆さん、そしてテレビで観ていたサポーターの皆さんへサッカーの要素がたくさん詰まった緊張感の高いゲームを見せることができたと思う。
敗れはしましたが我々札幌、川崎に対して五分に渡り合えたと思いますし、前からのプレッシングで相手に自由を与えないというところは非常に良かったと思いますし、その中でチャンスも作れていたと思います。
ただ良い戦いはできたものの、勝利できずでしたが、強い川崎に対して自分たちがこれだけできるというのを
示せたのではないかと思います。
--今日のゲームプランは
今日のゲームに関しては選手たち非常に勇気のある素晴らしい戦いを見せてくれたと思います。
川崎との対戦では、各チーム守備的な戦いをする中でセットプレーやカウンターで得点をして何とか勝つという試合を模索するチームが多いですが、我々はしっかりと前からプレッシングに行き、相手の自由を奪い、ボールを保持したところではボールを動かしながら相手を押し込んでいくというゲームを今日はしましたが、川崎はJリーグの中でも唯一頭抜けた存在ですけれども、そうした川崎相手でも五分に渡り合えたと思っておりますが、5人の交代選手のところで勝敗の差が出てしまったという印象がありました。
我々の選手たちは多くの選手が成長過程にある中で良く戦ってくれたと思いますし、チーム全体の底上げ・レベルアップがこうした試合を勝利していくこと、勝ち点を取っていくことに繋がると思います。我々が目指していく戦い方の方向は間違っていなかったということが今日のゲームで確認することができました。
非常に良いゲームを選手たちはしてくれたと思いますし、今後の戦いも今日のゲームのような戦い方を繰り返していく必要がある。